忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カルシウムやミネラルが一般の蒲鉾よりやや多い 宇和島のじゃこ天

 今では少し知名度が上がってきたじゃこ天ですが、以前は「薩摩揚げに似たようなもの」という説明をしなければ通用しませんでした。

 


[愛媛お土産]じゃこ天「みかんの華セット」<クレジットカード・後払い決済で購入可能>(国内土産・愛媛土産)

じゃこ天の歴史としては宇和島藩の初代藩主・伊達秀宗(1591~1658)が故郷仙台をしのんで職人を連れてきて、生産をさせたのが藩史によれば始まりとされています。

原料や製法により、製造所ごとに若干、食味が異なるため、特定の店(製造所)の商品を愛好する人も多い。

きしきしという食感がありカルシウムやミネラルが一般の蒲鉾よりやや多い。
宇和島市のおでんには必ずといっていいほどじゃこ天が含まれている。
また肉の代わりにじゃこ天を使った「天ぷらカレー」は家庭料理としてメジャーである。
じゃこ天はカレー粉の後に入れることで固い食感を残すなど工夫をしている。昔ながらのじゃこ天は灰色をしていたが最近はきつね色のじゃこ天が多い。

2007年、農林水産省の「郷土料理百選」に選ばれる。


⇒[愛媛お土産]じゃこ天「みかんの華セット」<クレジットカード・後払い決済で購入可能>(国内土産・愛媛土産)

PR

フリーエリア

忍者アナライズ

カウンター

満足施設

リンク