忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作りたての鳴門金時 芋きんつばが楽しめる

鳴門金時を使ったスイーツにはスイーツポテト、芋羊かん、芋けんぴや芋まんじゅうなどがありますが、一番のお薦めは芋きんつばですね。
 



モッチモチ食感がやみつき♪レンジで温めてホックホク!芋きんつば【鳴門金時】ホクホク芋きん...には栄養分の多い皮がまるごと入っていて、皮のモチモチ感がなんともいえませんね。

食べる時にはぜひレンジで5~8秒程度温めてください。鳴門金時の甘い香りが広がって、作りたての芋きんつばを食べているかのような味わいになります。

ただし、温めすぎると固くなりますので、注意してくださいね。

ちょっと熱めの緑茶と一緒に食べるとさらにおいしいです。

 


PR

手間を惜しまず昔ながらの贅沢なようかん

 「鳴門うず芋」で「モンドセレクション2007‐2010」で金賞を受賞した人口1万人の小さな町で和菓子店を営む栗尾商店が、手間を惜しまず昔ながらの贅沢なようかんです。

 



鳴門金時芋ようかん/本練り羊羹

栗尾商店には同じ鳴門金時を使ったようかんには、色別に黒糖を使用して小豆で作ったように見える芋ようかんと、鳴門金時(鳴門特産の芋)の色を活かしたようかんの2種類がありますが、私は

素朴さは感じられる芋の色をした方が好きですね。

栗尾商店は年商が3億円と、本当に小さな町の和菓子屋さんとしては頑張っていますよね。
ぜひ応援の意味も兼ねて商品チェックだけでもしていただけるとうれしいです。

お店は徳島市からは車で1時間程度で、徳島県美馬郡つるぎ町貞光というところにあります。
季節商品もたくさんありますので、祖谷のかずら橋に行く予定がありましたらぜひ訪れてみてください。

 

⇒鳴門金時芋ようかん/本練り羊羹

メニューは『中華そば』だけの春陽軒

 茶色の中華そば1本勝負の名店と呼ばれる「春陽軒」はJR徳島線・高徳線佐古駅近くのJR高徳線の高架下にあるラーメン店。
メニューは『中華そば』だけ。
これだけ強気なのも、先代より受け継ぐ濃茶のスープが人気の秘密。
徳島ラーメン 春陽軒 3食入【究極の甘辛】売り切れ御免!徳島中華を代表する濃厚なスープは絶品。濃厚なのにしつこくないから、全部飲み干せてしまうスープは「春陽軒」最大の特徴とも言えるでしょう。

サイズは大と小が選べ、トッピングは肉と玉子のみ。最後はラーメンライスでシメよう。中華そばのお持ち帰りもあり、そば・具・ダシのセットで450円~。
混雑していますので、開店直後の11時直後に入店するのが一番いいと思います。

住所:徳島県徳島市南田宮4-4 JR徳島線・高徳線佐古駅より徒歩10
営業時間:11時~16時(売り切れ次第終了)
定休日:月曜日
定休日:定休日が祝日の場合は翌日休、年末年始、他不定あり
.駐車場:12台あり(無料)
 


こだわりとかくし味の徳島らーめんの「まるたか」

 徳島らーめんの「まるたか」のスープは、50kg以上の豚骨・鶏がら・香味野菜等の大切な素材を、“最高の状態”のときに“最高の調理法”で仕上げております。

麺はツルツルシコシコした食感を大切にするために、小麦粉を「特竜門」しか使いません。この国産の最上級品種でしか出せない食感が、スープと合うんです!

最後にチャーシューですが、上質の豚バラ肉を一度下茹でし余分な脂分を抜き、コトコト時間をかけて煮込むので、プルプル柔らかい豚バラに仕上がります。そして、かくし味!!
地元・徳島醤油を数種類独自ブレンドし、特製のかえしと合わせて豚バラと一緒に煮込みます。
すると!
濃厚~な!奥深~い!味になります。
 


徳島ラーメン まるたか 3食入【とんこつ醤油味】御当地ラーメンランキング常連人気店!
「まるたか」は徳島市の大道店、松茂町の徳島阿波おどり空港店、藍住町のゆめタウン徳島店や兵庫県あわじ市の南あわじ店がありますが、せっかく徳島へ行かれたのであれば小松島店で食べてください。もちろん本店です。
住所:小松島市大林森ノ本58番地1
定休日:年中無休
営業時間:11002100
座席 60席以上(カウンター・テーブル・座敷)
駐車場 30台以上


徳島ラーメンのルーツ 岡本中華

 『徳島ラーメンのルーツ』とも呼ばれるのが「岡本中華」です。

 

岡本中華は、チャルメラ笛の音を響かせながら、昭和26年に小松島港の近くで、屋台から営業を始めました。

徳島ラーメン【岡本中華】3食入【白系ルーツの代表格】御当地超人気!ちゃんぽん、タンメンとは一味違う比較できない白系のスープが岡本の味です。

小松島ラーメンの出汁は、日本ハム(旧徳島ハム)の豚肉から買った豚骨でじっくりと煮込んだスープです。

かえしの薄口醤油とあわせた白濁の豚骨スープが特徴です。

スープを一口、この豚骨の甘さと薄口醤油のしょっぱさ、そうそうこの味です。

しょっぱさが元気をつけてくれている気がしました。

麺はやや細めのストレートタイプ、麺は細めながらモチモチで柔らかめです。博多ラーメンのような固さの指定はありません。

チャーシューは薄切りのロースタイプです。

住所:徳島県小松島市中田町奥林60-1、小松島日赤病院北の県道17号線を徳島方面へ約1km

営業時間:11002000(売り切れ次第終了)

定休日:木曜日

駐車場 10


フリーエリア

忍者アナライズ

カウンター

満足施設

リンク