忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜の名所 香川県琴平町周辺

滝宮公園(香川県綾歌郡綾川町滝宮)
200本のソメイヨシノが讃岐の春を彩る
綾川町にあり、「さぬき百景」にも選ばれた桜の名所である滝宮公園。約200本のソメイヨシノが咲き誇ると、一帯は桜色に染まる。また、夜には提灯が灯され、みごとな夜桜も楽しめる。
 
金刀比羅宮(香川県仲多度郡琴平町 金刀比羅宮)
讃岐に本格的な春の到来を告げる
金刀比羅宮の桜は桜馬場が名高いが、境内にも約3500本の桜が咲き乱れる。特に、表書院前の門左側の名木、ヤマザクラ系の桜の美しさがひときわ目をひく。4月10日には「桜花祭」が華々しく執り行われ、神職と巫女の行列が、伶人の奏楽のもと、大門から御本宮まで優雅に参進する。神職は冠に桜の花を差し、巫女は桜の枝を手に持つ。
 
桜馬場(香川県仲多度郡琴平町 金刀比羅宮)
満開の桜のなかで行われる華麗な神事も見もの
春にはソメイヨシノなどが咲き乱れる金刀比羅宮への美しい道。例年4月10日には「桜花祭」という神事が行われ、冠に桜を付けた神職や桜の枝を持った巫女の行列が参道を練り歩く。
 
琴弾公園(香川県観音寺市有明町)
標高59mの琴弾山を中心とした公園。四方からハイキング道やドライブウェイがつけられ、桜の美しい春には特に賑わいます。近くに砂の銭形寛永通宝や山崎宗鑑の俳跡一夜庵等もあります。

五郷山公園(香川県観音寺市大野原町五郷井関)
井関池に隣接する五郷山公園には、起伏に富んだ自然の中に、およそ1,000株の桜が植えられており、桜の名所として知られています。井関池を背景に咲く桜は、まるで絵はがきのような美しさを見せてくれます。ふだんは手軽な散策コースとして、地元の人からも親しまれています。

PR

フリーエリア

忍者アナライズ

カウンター

満足施設

リンク