忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

亀治郎さんら「お練り」 華やかに宇和島歌舞伎 愛媛

愛媛県の宇和島圏域で2012年4月22日から開催される「えひめ南予いやし博」のプレイベント「宇和島・小江戸フェスティバル」が3月24日、宇和島市で始まり、人気歌舞伎俳優の市川亀治郎さんら出演者による「お練り」が披露された。  


[送料無料]DVD 原典「平家物語」章段編24巻第四 競(きおう) 市川亀治郎

一行は人力車に乗った亀治郎さんを中心に、同市の繁華街を華やかに練り歩き、沿道から盛んな声援を浴びながら「宇和島歌舞伎」の会場となる同市の南予文化会館へ向かった。  

25日は午後1時から国の名勝に指定されている日本庭園「天赦園」の特設舞台で、亀治郎さんによる祝儀の舞「松の緑」など江戸文化と郷土芸能「宇和島さんさ」の競演「天赦園花舞台」が催される。
PR

桜の名所 愛媛県東予

滝の宮公園(愛媛県新居浜市滝の宮町8-1)
1500本もの桜が一斉に咲く、新居浜随一の桜の名所 新居浜市の西方にあるなだらかな金子山丘陵地に位置し、広大な園内には、日本庭園、小動物園、池などがあって、いろいろな楽しみ方ができる。
また展望台もあり、市内を一望することができる。
お花見の名所で、桜のシーズンには大勢の家族連れなどが訪れにぎわう。

桜三里(愛媛県西条市丹原町湯谷口~東温市松瀬川)
車窓から楽しめる、国道沿いの桜 西条市と東温市を結ぶ金毘羅街道の峠道の通称。
桜樹公民館では、年々、減少していた桜の木を守ろうと積極的に保存活動を行ってきた。
そのかいあって、春には道の両側を約1800本の桜が咲き乱れるようになった。

すすきヶ原(愛媛県四国中央市土居町入野)
風情ある夜桜を楽しむ人も多い 四国中央市の桜の名所として有名。
ソメイヨシノやヤエザクラ約300本が植えられ、お花見を楽しむ人でにぎわう。
四季を通じて憩いの場として親しまれている。

翠波高原(愛媛県四国中央市金砂町平野山)
ワシントン桜の園では、アメリカから里帰りした「足立レーガン桜」をはじめ数種類の桜が順次咲き誇る。
同時期に見頃を迎える菜の花畑とともに、長期間桜を楽しむことができる。

西山興隆寺(愛媛県西条市丹原町古田1657)
参堂にソメイヨシノとシダレザクラが咲く。あでやかに咲き誇るサクラは目を楽しませてくれる。
日頃の喧騒から離れて美しいサクラを味わいたい。
のんびりと散策するのもおすすめ。

吉田河原(愛媛県西条市吉田)
平成8年「日本さくらの会」より「日本さくら功労者賞」を受賞。約80本の桜並木が見るものの目を楽しませる。
また桜の開花時期にはボンボリの設置、地元婦人会による手作りおでんの販売などもあり楽しめる。

フリーエリア

忍者アナライズ

カウンター

満足施設

リンク