忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロコ・ロンドン金取引で9人詐欺容疑 千葉県警逮捕

実在する金(きん)の国際的な現物取引市場「ロコ・ロンドン取引」を利用したように装って利殖話を持ちかけ、高齢者らから資金をだまし取ったとして、千葉県警は25日、取引仲介会社「あさひアセットマネジメント」=破産=の元会長の松岡市総(44)=東京都北区東田端1丁目=や元社長の宮内一仁(36)=江東区亀戸3丁目=ら9容疑者を詐欺の疑いで逮捕した。

 宮内容疑者は容疑を認めているが、松岡容疑者は「関与はない」と否認している。ロコ・ロンドン取引を巡っては、被害者は判明分だけで1都15県に渡るとみられている。

 調べでは、松岡容疑者らは、06年9月19日から今年3月25日ごろの間、千葉県八千代市の無職女性(68)ら6人から預かった金を実際には市場で運用していないにもかかわらず、「金の市場で売買の取引を行う。入りそびれたらもうけ損なう」などとうそをついて、合計約1億5千万円をだまし取った疑い。

 同社の口座には、1都15県の685人から37億7千万円の入金があったという。




大阪でロレックス エクスプローラー
推理小説作家になるには
PR

リーマン破綻で激震…下落率15%以上、大暴落39社

世界を震撼させた米証券大手、リーマン・ブラザーズの経営破綻。東京株式市場にも先週(16~19日)、ショックが走り、東証1部の39銘柄が下落率15%以上の暴落に見舞われた。資金面でリーマンと関係の深かった会社では「社長が法的整理を決断したようだ」との未確認情報が流れ、同社株が投げ売り状態になる場面もあった。市場関係者はこれら銘柄を強い関心を持って見守っている。

 リーマンが破綻した15日は敬老の日のため東京市場は休場だったが、3連休明けの16日から相場は激しく上下に動いた。

 結局、主要銘柄からなる日経平均株価、東証1部全体の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)とも、先週4営業日で約2.4%の下落となった。そんななかで、39銘柄が相場全体の下落率を大きく上回る15%以上の暴落に見舞われたのである。

 救済問題で揺れ動いた外国株の米保険最大手AIG(アメリカン・インターナショナル・グループ)は、12日終値2000円から19日には372円まで下落。下落率は81.4%に達し、東証1部上場銘柄のなかでワースト1となった。

 同社は、サブプライム住宅ローン関連の証券化商品を大量保証していたことなどから、資金繰り不安が台頭。「リーマンの次の破綻候補」と受け取られ、日米の市場で株が投げ売り状態になった。

 16日(日本時間17日朝)に、米連邦準備制度理事会(FRB)が約9兆円のつなぎ融資をAIGに対して行う救済策を発表したが、見返りとして、米政府が約80%の同社株を取得できる権利を持つことから、株価は低迷したままとなっている。


リーマン・ブラザーズ破綻後に急落した東証一部銘柄(クリックで拡大) 2番目に下落率が大きかったのは、ノンバンクのSFCG(旧商工ファンド)で29.6%。19日には4660円を付け、上場来安値を更新した。

 同社は2007年7月31日時点で、リーマングループからの借入金が734億3300万円に上っていたことで話題を呼んだ。「市場で未確認情報が飛び交っていた」(大手証券)という同社は9月18日、「積極的に返済や借り換えを行ってきた結果、(リーマンからの)借入金は同日時点で52億9000万円のみであり、全く影響がない」とのリリースを公表した。

 銀行でもっとも下落率が大きかったのは新生銀行で19.8%。18日には254円を付け、上場来安値を更新した。同行は、無担保融資250億円や社債90億円など最大380億円のリーマン向け債権を保有。22日には、08年9月中間期の連結純損益予想を従来の280億円の黒字から、150億円の赤字に大幅下方修正した。

 同業では、693億円のリーマン向け債権を抱えているあおぞら銀行も約13%下落。18日に151円の上場来安値を付けた。

 15.6%下落した中堅損保の富士火災海上保険は、リーマン、AIGと関係がある。富士火災がAIG株約15億円相当を保有する一方、AIGも子会社などを通じて計23%の富士火災株を保有している。さらに、リーマンが発行した社債14億円相当も保有しているため、不安視された。

 金融以外で目立ったのが不動産。リーマンは日本でマンションや商業施設、オフィスビル向けなどの不動産担保融資を手掛けていたほか、貸出債権を証券化し投資家に転売していた。もともと新興不動産会社の株価は業績や資金繰りへの不安から急落傾向だったが、リーマンの破綻で資金繰り懸念がより強まり、一段安を招いたようだ。

 ワースト3の日本綜合地所(28.8%)やサンシティ(25.9%)は、「新興不動産会社の株が下落傾向を強めるなか、折に触れてストップ安になるなど値を下げてきた銘柄」(中堅証券)。リーマン関連では、賃貸アパート大手レオパレス21が20.9%下落した。同社は破綻したリーマン・ブラザーズ・コマーシャル・モーゲージに約16億円貸し出していたことを発表している。




12月の誕生石 ターコイズ
カルティエ 指輪

「辞めて済む問題か」 汚染米転売先など憤り 九州

汚染米問題の責任を取る形で太田誠一農相が辞任した19日、転売先として混乱に巻き込まれた九州の関係者や消費者からは「辞任で済む問題ではない」「最後まで対応しないのは無責任」などと厳しい声が相次いだ。

 「責任を取るのは当然で、辞任でも甘い」。汚染米の転売先となっていた熊本県内の焼酎メーカー社長は「回収費用の補償など後処理をきちんと終わらせてもらいたかったのに」と憤りを隠せない。

 農水省公表の転売先リストに掲載されたものの、実際は汚染米を使用していなかった宮崎市の「まるや製菓」の矢野正治さん(66)は「こちらは信頼回復に努めている最中なのに、放り出すような印象だ。辞任すれば済む問題ではない」と、課題山積の中での辞任に不満を口にした。

 「食の安心安全を守るには、まず消費者の声を聞かなければならない。太田農相にはその姿勢が乏しかった」と評するのは、北九州市消費者団体連絡会の桐原裕子事務局長(51)。一方で、農相の辞任が続く状況については「食に関する行政が不安定になり、消費者に不安が広がるのでは」と心配していた。

 大臣就任直後に事務所費問題が発覚、汚染米問題では「じたばたしていない」などと発言し、物議を醸した。太田農相を選出した衆院福岡3区に住む福岡市西区の迫守法さん(68)は「地元として誇れる議員であってほしかった」とため息をついた。


漆喰の単価そして漆喰のメリットとデメリット
なめくじ 退治|駆除|生態|

西川かの子離婚へ…結婚から3年すでに別居

タレント、西川きよし(62)の長女でタレント、西川かの子(34)とシェフ、林繁和さん(54)夫婦が離婚することが18日、分かった。
 2人は平成17年に結婚し、昨年4月に長女、千咲芸(ちさき)ちゃんが誕生。かの子は同年8月に仕事に復帰したが、数カ月前から別居し、娘と実家で過ごすようになっていたという。2人をよく知る関係者は「話を切り出したのは、かの子さんの方。離婚届の提出は、これから相談して決めるようです」と明かした。
 17年7月からはABCテレビのミニ番組「林ん家の台所」に揃ってレギュラー出演していたが、今月末で終了し、放送分はすでに収録済み。所属事務所は「別居しているという報告は受けています」と説明したが、会見の予定はないとした。

離婚寸前の夫婦 円満夫婦の秘訣



サプライズ 誕生日|結婚式|結婚式二次会|人事
手作りの結婚準備室 出会い|恋愛|結婚式

イチロー、8年連続200本安打を達成! 1世紀ぶりメジャー記録に並ぶ

球足の遅いゴロがショートの前へ飛んだ。猛然とダッシュして打球を処理したマイク・アビレスの一塁送球より一瞬早く、イチローがベースを駆け抜けた。

イチローがメジャーでまた新たな「歴史」を刻み込んだ瞬間だった。  カンザスシティーのカウフマン・スタジアムで18日(日本時間)に行われたロイヤルズ戦、8回の先頭打者で迎えた第4打席、ロイヤルズのサウスポー、ロン・マヘイの投じた2球目の外角低めに沈む変化球をイチローのバットがとらえた。

見逃せば「ボール」と判定されてもおかしくないような難しいボール。ボテボテの当たりがかえって幸いし、内野安打とした。 「あまりきれいな形じゃなかったので、打った瞬間は『あれっ、ヒットになっちゃう』みたいな勝手なことを考えていました」  一塁に走り込んだときの思いをこう振り返ったイチロー。本人も「ボクらしいヒット」と認めたように、メモリアルヒットは自慢の俊足を生かしての内野安打となった。

「ICHIRO SUZUKI HAS TIED THE MLB RECORD WITH 8 CONSECTIVE 200 HIT SEASONS」 バックスクリーンに、イチローの輝かしい記録がこう映し出されると、スタンドのファンは偉業に気付き、拍手が沸き起こった。敵地にも関わらず、スタンディングオベーションで偉業をたたえるファンの姿も数多い。

全力疾走の直後、一塁ベース上で両ひざに両手を付き、静かに呼吸を整えるイチロー。興奮の中心に立つ背番号「51」は、意外なほど冷静に見えたが、やがて右手でヘルメットを取ると、大歓声に応えた。  今からさかのぼること100年以上、1894年から1901年にかけてウィリー・キーラー(当時オリオールズ)がつくった8年連続200安打のメジャー記録に並んだ。

■今季151試合目での200安打到達  前日までに大記録まであと3本と迫っていたイチローは、この日の試合もいつものように「1番・ライト」で先発出場した。ロイヤルズの先発ピッチャーは右腕ギル・メッシュ。初回の第1打席は四球で歩かされた。3回の第2打席には、外角低めの速球をジャストミートし、ライト線を鋭く破る二塁打を放った。5回の第3打席では、高めの速球に詰まりながらもサード後方へポトリと落とす内野安打。記録へ「王手」をかけた。
 
 そして、8回の第4打席、ピッチャーは相性の良かったメッシュから、2番手左腕のマヘイに代わっていた。 「きょう、あと1打席だけという可能性があったので、『何とかきょう』という気持ちがあった。明日の試合後は移動になってメディアの皆さんに協力できないですから」  打席に入ったときの心境をこう明かしたイチロー。初球の速球を見送り1ボール。2球目の外角変化球に手を出した。ヒット性の当たりではなかったが、俊足でショート内野安打にして見せた。「王手」をかけてからの次打席に驚くほどあっさりと記録を達成し、「きょう達成できたことはボクにとっても大きい」と、晴れやかな笑顔を見せた。
 
 イチローが鮮烈なメジャーデビューを飾ったのが2001年。1年目のシーズンでは157試合目に200本の“大台”に到達した。それ以降の7シーズンは下記の通りである。


【イチローの200安打到達試合数/シーズン安打数】
・01年 132試合/242安打
・02年 156試合/208安打
・03年 155試合/212安打
・04年 126試合/262安打
・05年 160試合/206安打
・06年 148試合/224安打
・07年 136試合/238安打
 
 最も苦しんだのは05年シーズンで、残り3試合でギリギリの達成だった。

開幕から全試合に出場している今季は、19日の試合を含めて「残り11試合」と、余裕を持っての大台到達だ。それでも、本人は「170本から180本の間はやっぱり予想通りちょっと重苦しい中でプレーしてましたけど、それを超えてからは、わりとノーマルな状態に戻った」と語った。



パソコン メモリー増設のやり方

フリーエリア

忍者アナライズ

カウンター

満足施設

リンク