忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元ホームレスの兼元オウケイウェイヴ社長

格差の固定化が社会問題化する昨今、無気力な若者が増えている。在日三世として苦労を重ね、一時はホームレスまで経験した兼元謙任・オウケイウェイヴ社長は、コミュニケーションの重要性を力説する。

 芸術大学を卒業後、デザインの仕事をしながら、学生時代の仲間と起業を目論んだのだが、仲違いから計画は頓挫してしまった。家庭を顧みず、仲間との活動に給料をつぎ込んでいたため、妻からも見放された。

 妻子を実家に戻し、思い切って上京したものの、当てにしていた職に就けず、自暴自棄になってホームレスに転落。3ヵ月はなにもする気が起きなかったが、持っていたパソコンだけは手放さなかった。

 駅のトイレでパソコンの電源を引き、住所不定のまま、徐々にではあるがウェブデザインの仕事をするようになった。

 もっとも、ウェブデザインはまったくの素人だったので、インターネットの掲示板を通して学ぼうとした。ところが質問しても親切に答えてくれるような人はまずいない。後に、誰もが手軽に質問・回答して助け合う場として、Q&Aサイトを思いついたのは、そんな体験からである。

 結局、ホームレス状態でのデザインの仕事は2年続いた。仕事が安定し月収が30万円ほどになっても住居を持てなかったのは、罪滅ぼしのため、自分の生活費1万円以外はすべて妻に送金していたからだ。

 ところが、じつは妻はそのカネをずっと貯めてくれていた。それが1999年、Q&Aサイト「OKWave」を起こす際の資金となった。今では当サイトの月間総ページビューは1億件に達し、2006年には上場を果たした。

 今の日本は格差社会だというが、「自分がやりたくない仕事はやらない」と言って、その結果貧しいだけのことを、格差という言葉でごまかしているように思える。ネットカフェ難民といわれる人も、ただ仕事を選り好みしているだけではないか。

PR

織田裕二がヘコたれない理由

主演ドラマは散々  福田首相の辞任劇にこの人もアワを食ったのではないか。

3日、大塚製薬のスキンケア用品「UL・OS」の記者会見に登場した織田裕二(40)だ。  福田が辞任会見を開いたのは1日午後9時30分頃。フジテレビは織田が主演する“月9ドラマ”「太陽と海の教室」を放送中だったが、急きょ中断して辞任会見に切り替え、20分後に放送を再開した。視聴率がまあまあだったのは救いだが。
 
 織田には不運が重なっている。前作の木村拓哉主演のドラマが異例の5月スタートで、最終回が7月までズレ込んだため、「太陽」は番宣もそこそこに始まる異例の事態になった。

また、8月は北京五輪一色で視聴率も落ち込み、週刊誌などに大コケと書き叩かれて散々。そして、ラストスパートと意気込んでいたら、放送中断という予測不能の出来事が起きたわけで、泣きっ面に蜂と言っていい。

 織田はプライドが高く気難しい性格として知られている。さぞかしムッとしているのではないかと思われるが、意外なことに「織田さん、まったく気にしてないと思いますよ」(番組関係者)というから、拍子抜けではないか。
 
「視聴率がどれだけ伸び悩もうが、織田さんはいつもハイテンションで撮影に臨んでいます。

キムタクの件も五輪も織り込み済みだし、辞任劇は仕方ないし……。

それに、大ヒットを記録した主演映画『踊る大捜査線』の第3弾の撮影が来年に控えていて、本人もフジも“次”に頭を切り替えている。

フジにとって『踊る』はドル箱で、周囲も織田さんのご機嫌を損ねないよう、今からヨイショしたり、細心の注意を払って接しているそうです」  そんな織田が一番気にしているのが山本高広に「キター」とものまねされることだとか。

悩みはそれほど深くないということか。

つづきはこちら

「お礼は5」を50万円と勘違い 教員採用汚職

「お礼は5くらいやねえかなあ」。そんなアドバイスを聞いて、元義務教育課参事、矢野哲郎被告(52)は「50万円」と思い込み、「現金では生々しい」と商品券を選んだ――。大分地裁で4日あった大分県教員汚職事件の初公判で、矢野元参事の弁護側は、一連の事件の発端となるわいろが「商品券50万円分」となった経緯を説明した。

 事件の発端は、矢野元参事が06年9月、県教委ナンバー2の教育審議監だった二宮政人被告(61)=10日に初公判予定=に長女の合格を依頼して渡した商品券50万円分の授受とされる。

 検察側の冒頭陳述によると、矢野元参事の長女が07年度採用1次試験に合格したことを知った大分県佐伯市立中学校教頭=県教委が減給処分=が矢野元参事に「二宮審議監を紹介しましょうか」と持ちかけて2人を仲介。教頭は「手みやげはシャツ仕立券でよい」と伝えたという。

 ところが、矢野元参事の弁護側の冒頭陳述によると、矢野元参事は「採用試験はコネや金がないと合格できない」と聞いていたことから、謝礼はどれくらいがいいのか悩み、別に長女の合格を依頼していた元同課参事、江藤勝由被告(52)に相談した。

 江藤元参事は1万円か2万円の意味で「1か2、多くても5くらいやねえかなあ」と助言したが、矢野元参事は「教員になれるかどうかは一生のことだから」と「5」を50万円と信じ込んだ。そして、現金だとわいろのイメージが強いことから商品券に決めたという。

 検察側によると、二宮元審議監への2回目の商品券の授受の場は06年10月、大分市内の料理店。中学教頭と一緒に出向き、「審議監様のおかげで娘が合格することができました」と礼を述べ、帰り際、50万円分の商品券が入った紙袋を渡したという。




明治製菓アミノコラーゲンの口コミと評価

ボルト常食のヤムイモに運動効果 大津の企業が発表

滋養強壮作用があるとされるヤムイモの一種に、脂肪の代謝を良くして運動機能を高める効果があるとする研究結果を、大津市の医薬品企業、タカラバイオが発表した。

北京五輪の陸上短距離で3つの世界新記録を打ち立てたジャマイカのウサイン・ボルト選手も、普段からヤムイモを食べているという。

 同社が研究したのはジャマイカのヤムイモと異なる種類だが、似た成分は含まれており、同社は「ボルト選手の驚異的な速さの秘密に関係しているかも」と話している。

 同社は、沖縄などで育つヤムイモの一種トゲドコロに着目。少し混ぜた餌をマウスに与え、週1回の水泳運動を2カ月続けると、普通の餌を食べたマウスより水泳時間が10~20%長く続くようになった。体脂肪の量も減少。肝臓を調べると、脂肪を燃やしてエネルギーに変える酵素をつくる遺伝子の活性が高まっていた。

エンジョイしながら圧勝のボルト ライバルお手上げ
大きくリードして直線に出ると、終盤はいつも通りに流してフィニッシュ。「長いシーズンの終わりで疲れがたまっている。

けがをしないように無理をしなかった」と言いながら、稲妻ボルトが今季最後の二百メートルを圧勝で締めくくった。  この夜の19秒63もボルト以外では世界で過去3人しか走ったことがない好記録。

22歳の超大型スプリンターは「エンジョイしながら走った」と事もなげに言ってのけた。  アテネ五輪金メダルのクロフォード(米国)は「あの体格であの走りをされては太刀打ちできない。短距離の新技術でも発明しなければ追い付けないよ」とお手上げの口ぶりだ。  

今季の最終レースは5日のバンダム記念の百メートル。この夜9秒72で快勝した前世界記録保持者のパウエルらとの対戦に向け「いつだって自信はあるよ」と不敵に笑った。


パナソニックのナノケア ドライヤー

「姫ご乱心」地元・岡山もあきれた 離党撤回問題

新党に参加するため民主党に離党届を出した姫井由美子参院議員(49)=岡山選挙区=が29日、一転して離党撤回を表明した。「姫のご乱心」に振り回された地元有権者らは、あっけにとられている。

 岡山市の会社員男性(36)は「あの人は何がしたいのか分からない。自分のためだけに行動しているとしか思えない」と冷ややか。同市の無職女性(74)も「政治に携わる人として信用できない。民主も(復帰を)受け入れるのはおかしい」と眉をひそめた。

 姫井氏は最近、金銭トラブルや私生活を週刊誌に取り上げられるなど騒動が絶えない。初当選した昨夏の参院選をめぐっては、選挙費用を県選管に不正請求したとして、詐欺容疑で市民団体から告発された。民主党岡山県連は昨秋、「報道対応が不十分」と厳重注意処分にしている。

 同県連代表の津村啓介衆院議員はこの日、おわびのコメントを発表。「離党撤回は党幹部を通じて強く翻意を促した結果だが、有権者の気持ちを考えると笑顔にはなれない。今後はメディアへの露出を控え、国会で地道に活動するよう助言したい」とした。姫井氏を支援した連合岡山の二宮卓志会長は「軽々に離党を決断していたとしたら問題。本人から詳しい説明を受けたい」と話した。

ピアスと茶髪の個性と本当の理由

つづきはこちら

フリーエリア

忍者アナライズ

カウンター

満足施設

リンク