忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

死刑求刑に

死刑求刑に「助けてください」 長浜2園児殺害 

滋賀県長浜市で昨年2月、通園途中の幼稚園児、武友若奈ちゃんと佐野迅ちゃん=いずれも当時(5)=が刺殺された事件で、殺人罪などに問われた中国籍の鄭永善被告(35)の公判は18日午後も大津地裁(長井秀典裁判長)で開かれ、検察側の死刑求刑に対し、弁護側が最終弁論で「被告は心神喪失か心神耗弱状態だった」として無罪、または減刑を求め、結審した。判決は来月16日に言い渡される。

 弁護側は最終弁論で「被告は統合失調症で、自己の行動を制御することはできなかった」と主張。検察側の「反省の情がない」との指摘についても、「病気で共感性を喪失している被告に反省の情を示せと言うのは無理な要求」と反論した。また、家族など周囲の理解不足が鄭被告を心理的に追いつめた可能性にも触れ、情状酌量を求めた。

 この後、鄭被告は最終陳述で「悪いことをし、申し訳ございません。二度とこんなことが起きないようにがんばりますので、助けてください」と述べた。


以下は前回の裁判の様子です。

滋賀県長浜市で昨年2月、通園途中の幼稚園児2人が刺殺された事件で、殺人などの罪に問われた中国籍の鄭永善被告(35)に対する第12回公判が10日、大津地裁(長井秀典裁判長)で開かれ、犠牲者の両親が証人として証言台に立ち、武友若奈ちゃん=当時(5)=の母、美晴さん(30)が「被告人は許せない。自分の手で同じ痛みを味わわせたい」と涙ながらに訴えた。

 美晴さんは、現在の心境を検察側に尋ねられ、「同級生の子供を見たとき、やっぱりいないんだなと思う。(遺品は)遊んでいたときを思いだしてしまうので片付けられない」と答えた。

 鄭被告については、「なぜ小さな子供にあのような残酷なことができるのかと思う。自分勝手な思いこみで若奈の命を奪った被告人を許せない。できることなら、自分の手で若奈と同じ痛みを味わせたい」と訴えた。

 一方、鄭被告は表情をほとんど変えず、うつむき加減で美晴さんの証言を聞いていた。

PR

舛添要一

「公平性に欠ける」厚労相、年金問題番組でTBSに抗議へ 
舛添要一厚生労働相は18日の閣僚懇談会後の記者会見で、17日にTBS系列で放送された情報番組「ピンポン」に民主党の長妻昭衆院議員が単独出演し、年金問題などに絡み、一方的に発言したことについて、「自民党の議員も出すべきで、著しく公平性に欠き、放送法にも違反している。看過できない」として、TBSに大臣名で文書で抗議することを明らかにした。TBS側から謝罪を含む善処がなければ、BPO(放送倫理・番組向上機構)にも訴えるとした。

舛添要一:1948(昭和23)年生まれ、福岡県出身。東大法学部卒業。パリ大学客員研究員、79(昭和54)年から89(平成元)年まで教養学部東大助教授。この間、産経新聞の「正論」メンバー、テレビの討論番組出演などで人気を得る。86年、当時大蔵省の官僚だった片山さつき氏(現自民党衆院議員)と結婚したが89年に離婚した。同年から舛添政治経済研究所所長。ポスト青島を選ぶ99年の都知事選では、当選した石原慎太郎、鳩山邦夫氏に次ぐ83万票を得た。2001(平成13)年の参院選では自民党公認で出馬、「認知症の実母の介護体験」をアピールし、全比例候補トップの158万票で初当選した。党が05年に発表した憲法改正草案づくりには、新憲法起草委員会事務局次長として参画し、党内を奔走。07年の参院選では、党参院政審会長の要職ながら、「自民党は29ある1人区で4勝25敗だ」と“予言”し、執行部の怒りを買う。自身は比例代表で47万票を獲得し、大敗した自民党のトップで再選。「生む機械」発言で国会を混乱させた柳沢伯夫氏の後任として、同年8月、安倍改造内閣で厚生労働相として初入閣した。趣味は乗馬、ゴルフ、スキー。柔道2段。著書に「永田町VS.霞が関 最高権力を奪取する者は誰か」「今どこにある危機」など多数あり、テレビ出演も精力的にこなす。 2期目。

長嶋茂雄・巨人終身名誉監督夫人が死去

プロ野球巨人軍の終身名誉監督、長嶋茂雄氏(71)の夫人、亜希子さん(64)が18日 午前4時33分、東京都内の病院で心不全で死去した。通夜・告別式は近親者のみで執り行う予定。

 関係者によると、亜希子さんは17日夜、外出先から車で帰宅する途中に突然、気分が悪くなり容体が急変。家族らが渋谷区内の病院に運んだ。ここ数年、体調が悪く、入退院を繰り返していたという。

 亜希子さんは、昭和18年1月、東京生まれ。東京オリンピックのコンパニオンをしていたことがきかっけで、長嶋氏と昭和40年1月に結婚。長男の元プロ野球選手、一茂氏ら2男2女に恵まれた。


長嶋茂雄氏:1936年2月20日、千葉県佐倉市生まれ。佐倉一高から立大を経て、58年巨人入り。東京六大学で、8本塁打の新記録(当時)を樹立した人気スター。通称ミスター。プロ入り1年目から活躍。本塁打、打点の2冠で新人王に輝く。59年の天覧試合(阪神戦)では、村山投手からサヨナラ本塁打を放つなど大舞台で強さを発揮。「燃える男」としてますます人気スターとなり、ミスタージャイアンツとしてプロ野球ブームを牽引した。74年、「巨人軍は永久に不滅です」の名言を残し、現役引退。現役時代の成績は17年間で2186試合、8094打数2471安打、444本塁打、1522打点。タイトルは首位打者6度、最多安打10度、本塁打王2度、打点王5度。新人王、最優秀選手5度、ベストナイン17度、ゴールデングラブ賞2度。引退と同時に巨人監督に就任。6年でリーグ優勝2度も55年に辞任。報知新聞客員などを経て93年、巨人監督に復帰。94、96、00年リーグ優勝。00年は王監督率いるダイエーとの「ON対決」となった日本シリーズを制し、20世紀最後のシーズンを日本一で締めくくった。01年シーズン終了後勇退、終身名誉監督となる。03年、アテネ五輪アジア予選ラウンドでは監督として日本代表を指揮。しかし、04年3月に脳梗塞で倒れ、アテネ五輪本戦では指揮をとる事ができなかった。その後、脅威の回復力をみせ、05年には東京ドームの試合などで、リハビリ中ながらも元気な姿を見せた。

CD 人気のCD通販 スイーツ 人気のスイーツ通販 グルメ お取り寄せグルメ通販 大丸神戸店 人気のデパ地下 スイーツ コリアンダー パクチーの料理 間接金融から直接金融へのメリット アスパラガスの育て方 季節料理が病院食の高の原中央病院 リアルフェイスは究極のセキュリティかも 紫外線アレルギーの症状|原因|対策|治療 愛妻が欲しがった引き戸の食器棚 愛妻のガーデニングと木製のフェンス 愛妻に美しいスタイルをプレゼントするエアリーシェイプ ビニールクロスの張替えで新鮮な気分に グッチ裕三の歌と料理そして人柄 鎌倉・鶴岡八幡宮お守りを買いました 物語を売る和菓子の近江八幡たねや

フリーエリア

忍者アナライズ

カウンター

満足施設

リンク