忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

競技チケット売れない…北京五輪に最悪“寒波”

北京五輪の世界的不人気が深刻だ。開会11日前にもかかわらず開閉会式を除く売り切れ競技はゼロで、人気の野球、サッカーですら決勝戦チケットが簡単に手に入る緊急事態に陥っている。北京五輪組織委員会(BOCOG)は新たに82万枚のチケットを放出したが、すかさず現地エージェントから日本の代理店に買い取りSOSが届く始末。このままでは、史上最悪の“お寒い”大会になるのは間違いない。

 チケット放出直後の25日、インターネット専門の旅行代理店「イー・ホリデーズ」(東京)を経営する岡部正彦さん(50)のもとに、長年取引がある中国のチケットエージェント関係者から一通の英文メールが届いたという。

 「いまならどんなチケットでも手に入る。もっとツアーを組めないのか? 全然、動員が足りない」

 イ社では今年に入り、独自ルートで五輪チケットの仕入れを開始。野球・サッカーを中心に200枚のチケットを確約したうえで30本のツアーを用意したが、催行が確定したのはわずか1本。「今からでも見たい競技があれば、ほぼ確実にツアーが組める」という。

 「結局、200枚のチケットはデポジット(予約金)が発生する6月中にすべて手放しました。30年間代理店をやってきて、こんな事態は(日本が出場を辞退した)モスクワ五輪以来初めて。通常、五輪ではどんなマイナー競技でも1カ月前までにはほぼ完売し、それ以降は入手不可能が当たり前でした」

 岡部氏が信頼して取引する大手チケットエージェント(米国)の買い付け画面を見せてもらうと、野球決勝36枚、サッカー決勝79枚が、25日昼の時点で「即時注文可能」となっている。その気になれば、個人単位でも購入できるというから、まさに前代未聞だ。

 岡部氏はホテル不足も想定し、昨夏から北京市内の高級マンスリーマンションを月50万円前後で仕入れたが、こちらもすでに放出。五輪中でも1泊3万円で予約可能といい、当初、1泊10万円だったことを考えれば超破格だ。大手代理店では、当初50万円前後のツアーが多く、120万円台もあったが、いまは軒並み20万円を割り込む惨状。中国ツアーに、100円でムリヤリ人気薄の競技観戦を組み込んだものまである。

 「公式エージェントの看板に2000万円もの大金を払い、JOCルートでチケットを買い取った大手代理店は大赤字でしょう。これまでさんざん悔しい思いもしましたが、今回だけは、特需のアテは外れても赤字にならずに助かった」と胸をなで下ろしている。

 同社では、五輪の名物応援団長で北京での“引退”を宣言している山田真稔氏(82)と野球日本戦やサッカー日米戦を観戦するツアーをすべて20万円未満で用意しているが、こちらも売れ行きは大ピンチ。山田氏は「通常の五輪なら、オンボロホテルに泊まるだけで20万円かかる。世界的大イベントがこんな安さでみられるチャンスは2度とない。みんなぜひとも、参加して!!」と話している。


泣くことで心臓病が治った
HDD故障の修理と料金
教育ローンの金利を安くする
危険な白髪染め ビゲン早染め
リポビタンDを飲むとファイトが出る?
美顔器 美顔器の評判
ツムラの入浴剤はお遊び効果
ライオンの植物物語 環境にも人にもやさしくない植物物語
薬用不老林 毛が育たない「育毛剤」
クリスチャン・ディオールのスヴェルトは「やせない化粧品」
テフロンのフライパンから有毒物質が
猛毒ダイオキシンを生むサランラップ
ドモホルンリンクルは薬事法違反の催眠商法
ユズ茶にはビタミンCがレモンの3倍
マッサージ器の良い選び方
プラセンタ プラセンタで美しい肌に
ダイエットクッキーでダイエットに成功した
歯並び 素敵な笑顔の成人歯科矯正
オクサマランチ オクサマランチってどんなランチですか?
2級土木施工管理技士とは
洋服にも和服にも似合う 魅力的な女性を演出するヘアスタイルボブ
なごり雪 イルカのなごり雪
幸福に生きるヒント
抗がん剤の種類と副作用
貯蓄の基礎知識と貯蓄の方法
快適健康生活
悪質商法を暴露 悪質商法の歴史
サロンパスのヒラメ貼りCMの好感度


PR

フリーエリア

忍者アナライズ

カウンター

満足施設

リンク