忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

岩村、見えた!イチロー超え…プレーオフ連続試合安打

下馬評では不利とされていたレイズが、対戦成績を2勝1敗として一歩リードした。レイズは13日、ア・リーグ優勝決定戦第3戦でレッドソックスに9-1で圧勝。岩村明憲内野手は1番二塁で出場し、二塁打2本の活躍で勝利に貢献した。5打数2安打、1三振で、プレーオフ初戦から7試合連続安打。01年にマリナーズのイチローが記録したプレーオフ8試合連続安打に、あと1と迫った。

 場所を敵地に移しても、レイズの勢いは止まらない。火をつけたのは、またも岩村のバットだった。

 1-0の3回、無死一塁から、左腕レスターのカットボールを捕らえると、打球は左翼のグリーンモンスターへ向かって一直線。フェンス上段に当たり、惜しくも本塁打にはならなかったが、貴重な二塁打でチャンスを広げ、アップトンの3ランに結びつけた。

 レスターはプレーオフ2試合14イニングで自責点0(失点1)。レイズ打線は今季3戦全敗で、2点以上奪ったことはなかったが、見事攻略に成功した。

 岩村は7回には、今度は右腕のバードから3回と全く同じようなグリーンモンスター上段に直撃する二塁打を放った。

 レイズは4月と6月に、このボストンで2カード連続で3タテを食らって6連敗。しかし9月8日からの3連戦で、初戦を落としながらも連勝。「今年はお互いに敵地で弱くて、なかなか勝てなかったが、最後に僕たちが連勝できたのは、大きな意味を持つし、自信を持って(ボストンの)フェンウェイに行ける」(岩村)と敵地へ乗り込んでも、気後れするところはなかった。

 「ボストンの選手との経験の差は、埋めようのないものがある。そこは僕たちの若さと勢いでカバーしないと」と、岩村は話していたが、予想を覆してレッドソックスを完全に圧倒した。

 第4戦の先発は岩村が2年間で打率.417と相性抜群のナックルボーラーのウエークフィールド。岩村がけん引するレイズが、ワールドシリーズ進出へ、一気に王手をかけそうなムードになってきた。




喪服と弔電のマナー
PR

三浦元社長の自殺、米弁護士「独立調査が必要」

ロサンゼルス銃撃事件に関与した疑いで逮捕され、自殺した三浦和義・元会社社長=日本では無罪確定=の代理人、ゲラゴス弁護士は12日夜、ニューヨークで記者団の取材に応じ、死亡時の状況に「不可解な点が多い」として独立した調査の必要性を訴えた。

 ゲラゴス氏は「自殺の4時間ほど前に接見した同僚の弁護士の話では、三浦元社長は非常に前向きで、闘う意志を見せていたようだ」とし、遺書がないうえ、関係者の話からも自殺の兆候が全くうかがえないことから「説明がつかない」と繰り返した。

 このためロス市警に対し、事実解明に向けた第三者による独立調査を求めるとともに、自殺時の着衣などの証拠保全を求め、独自調査にも乗り出す考えを明らかにした。

 留置場内での自殺を防げなかった市警の監視態勢についても「何らかの問題があったことは明らかだ」と強調。一方で、遺族がロス市警を訴えた場合に弁護するかとの問いには「時期尚早だ。まずは何が起きたのか、真実を知ることが先決だ」と述べた。


妊娠初期症状 食欲|頭痛|貧血

違法飛行:容疑の82歳男性逮捕 町役場も捜索 北海道

国土交通省の許可を得ずに北海道の上士幌町航空公園(上士幌町)から飛行機で飛行したとして、帯広署は13日、上士幌町上士幌東3線、無職、米倉辰雄容疑者(82)を航空法違反容疑で逮捕した。同署は公園を管理する町が米倉容疑者の違法飛行を知りながら放置した疑いがあるとみて、町役場など3カ所を家宅捜索。詳しい経緯を調べている。

 調べでは、米倉容疑者は8月18日午後3時ごろ、飛行許可のない自家用のウルトラライトプレーン(超軽量動力飛行機)=約210キロ=で、場外離着陸場の許可を得ずに公園内の滑走路を使用して上空を飛行した疑い。

 米倉容疑者は旧日本軍で戦闘機パイロットだった元特攻隊員。20年以上前から公園内で離着陸を繰り返していたが、約5年前に脳こうそくを患い操縦免許を失効。約10年前に中古で購入した自家用機は当時から機体の飛行許可を得ていなかった。調べに対し「機体を点検しているうちに飛びたくなってしまった」と供述している。

産褥体操

「海賊版貸し出しは著作権侵害」大家賞作家が図書館提訴

著書の海賊版を納入し、貸し出しているのは著作権侵害にあたるとして、大宅壮一ノンフィクション賞を受賞した経験もある作家、萩原遼さん(71)が東大など8大学と外務省所管の財団法人日韓文化交流基金を相手取り、近く損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こすことが13日、分かった。

 萩原さんは米国立公文書館に通い、朝鮮戦争当時に北朝鮮政府が作成した膨大な内部資料約160万ページを閲覧。そのうち重要な1500ページを複写して解説を加えた「北朝鮮の極秘文書」(夏の書房、全3巻)として、平成8年2月に出版した。
 その2年後に韓国・ソウルの出版社が「北韓解放直後極秘資料」(全6巻)を出版。韓国語だが、目次や解説の大部分、抜き出した資料が「北朝鮮の極秘文書」と酷似していると萩原さんは主張している。萩原さんは韓国・ソウル東部地検に告訴状を提出し、捜査が続いている。

 一方、12年ごろから「北韓解放直後極秘資料」が日本の多くの図書館に所蔵されていることが発覚。萩原さんは各大学に廃棄を求めたが、東大、東京学芸大、筑波大、専修大、青山学院大、大阪大、関西大、九州大の各図書館と日韓文化交流基金図書センターは応じなかったため、著作権法で禁じられた違反物の「公衆送信」にあたるとして提訴を決めた。

 東大付属図書館は「大学が海賊版と判断はできない。一方を海賊版と判断すれば、もう一方から訴えられる可能性もある。裁判の判決か当事者同士の合意があれば対応する」(総務課)と話している。


人気の軽量ビジネスバック

白神ブナの傷60本に…違法釣りグループ、ルート示すため?

青森県と秋田県にまたがる世界自然遺産・白神山地のブナ林で文字や漢数字が刻まれたブナは、世界遺産登録地域内で33本に上ることが、林野庁などの現地調査でわかった。登録地域の外でも見つかり、被害は計60本となった。誰が、何のためにやったのか。

 調査は、今月1~3日に行われた。新たに登録地域でブナ13本、登録地域外側で27本の被害が見つかった。ほかにナナカマドとコシアブラ各1本に傷があった。いずれもオノのようなもので刻まれていた。

 登録地域のうち「核心地域」は入山届が必要だが、周辺の「緩衝地域」は自由に立ち入れる。被害が集中する青森県西目屋村の緩衝地域は、大人の背丈を超えるササやぶの中。倒木が散乱、地形も険しく、通るには相当の登山技術がいる。被害木は迷いそうな場所で多く、何らかのルートを示そうとした可能性が高い。

 地元ツアーガイドの土岐司さん(66)は、違法な渓流釣りグループと推測する。登録地域は禁漁区だが、渓流沿いで、たき火跡などが度々見つかっている。ブナに彫られた「ヨ→」は、渓流につながる「横倉沢」を示しているとみる。土岐さんは「硬い樹皮を1センチの深さで刻んだものもあり、相当の時間を要する」と、複数犯を疑う。





健康運動指導士 栄養編

フリーエリア

忍者アナライズ

カウンター

満足施設

リンク