忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜の名所 徳島県北部

諏訪公園(徳島県三好市池田町ウエノ)
池田小学校のグラウンドから諏訪公園へ抜ける道。公園の中心を抜けていて、満開時は、桜のアーケイドが出来ているようです。.
吉野川河畔の丘にある公園で見晴らしが良く、桜の名所としても知られています。公園内約100本、周辺を含めると約300本あります。
 

金竜山公園(徳島県三好市井川町井内)
早咲きの桜で知られる
吉野川を見下ろす高台にある公園の早咲きの桜が有名。江戸時代、この山に隠棲した俳人が桜を植えたのが始まりといわれている。3月下旬に、ソメイヨシノとモクレンの花が斜面を覆いつくす光景は素晴らしい。
 

天神ザクラ、世の中ザクラ(徳島県美馬市穴吹町古宮)
「天神ザクラ」は通称天神の森にあるところからこの名があります。本樹脇に「お大師さん」が祠られており、御神木となっています。樹齢600~700年(推定)、樹高約15.5m、幹周6.9m。「世の中ザクラ」とは、その時々の景気によって開花状況が異なることから名付けられたとの言い伝えです。樹齢500~600年(推定)、樹高約30m、幹周6.3m。どちらも県指定天然記念物です。
 

八百萬神之御殿(徳島県美馬市脇町東赤谷1701-2)
標高400mに位置する八百萬神之御殿の境内には、ソメイヨシノをはじめ約8,000本にもおよぶ桜が咲き誇ります。山肌を濃紅色に染めていく美しさは、人々を魅了し、毎年多くの人が訪れます。
 

川井峠のしだれ桜(徳島県美馬市木屋平大北 川井峠トンネル付近)
木屋平地区の国道438号の川井トンネル手前の沿道と川井峠付近の山の斜面に20本余りのしだれ桜が咲きます。標高700mの川井峠では、平坦部より1週間ほど開花が遅れます。平坦部での花見が終わるころ、川井峠のしだれ桜は咲き始め、やわらかな薄いピンク色の花が優しく迎えます。
 

吉野川遊園地(徳島県吉野川市鴨島町知恵島)
園内では、たくさん桜が咲き誇る。四国で最大級の観覧車「ビッグドリーム」に乗って空からお花見ができる。


県畜産研究所(徳島県板野郡上板町泉谷砂コウ1 畜産研究所敷地内)
「松島千本桜」として親しまれている徳島の名所
1935(昭和10)年、農林省種馬所徳島支所の開設を記念し桜約1000本が植樹された。現在では「松島千本桜」と呼ばれ、4月上旬に約800本のソメイヨシノと約200本のヤエザクラなどが美しい花を咲かせる。現在、研究所内への一般客の立ち入りは禁止。
 
吉良のエドヒガン(徳島県美馬郡つるぎ町貞光吉良679)
女神が宿っているといわれるほど美しい桜
吉良地区の御所神社の隣に立つ、推定樹齢400年、高さ約20m、幹周り4.5mの大きなエドヒガン。幹が3本に分かれ枝が大きく張り出している。この種では県内最大規模で、県の天然記念物に指定されている。
 

PR

フリーエリア

忍者アナライズ

カウンター

満足施設

リンク