忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜の名所 徳島県南部

岩脇公園(徳島県阿南市羽ノ浦町岩脇)
新緑がまぶしい山並みをバックに、淡紅色の桜が咲き誇る
那賀川河畔から北の取星寺にかけて広がる公園で、400mの並木に桜が咲き誇り、桜のトンネルとなる。
この公園から北の山並みへは山なみ遊歩道が設けられ、展望広場へ行くことができる。
徒歩2分の場所にある桜づつみ公園は家族連れの憩いの場としても最適です。
桜の馬場から続く妙見山の中腹にある広場から一望できる風景。公園全体の桜は一千本。.

津峯公園(徳島県阿南市津乃峰町東分343
眼下は海、桜のトンネルを颯爽とドライブ
標高284m、眼下に橘湾を望み、公園の中心には約2000本のソメイヨシノが咲き乱れるお花見スポット。
また、津峯公園に向かう津峯スカイライン沿いにも桜が多く見られ、絶好のドライブコースとなっている。
頂上にある津峯神社は、延命長寿と交通安全の守神だ。眼下に橘湾、遠く鳴門海峡や和歌山が展望できます。
境内、参道に植栽された桜が満開になると山全体が白く浮かんでいるように見え、風情があります。.
桜の開花にあわせて行われる「桜まつり」では、参加者の延命長寿を願った「延命もち投げ」や、大小二つの鏡もちを乗せた三方を抱え、土俵を何周できるかを競う「ささげもち競争」などが津峯神社境内で行われる。

桜街道(県道由岐大西線)(徳島県美波町志和岐~阿部~伊座利)
由岐地区から阿南市福井町大西につながる県道由岐大西線の志和岐から阿部、伊座利にかけての区間は、その眺めと共に1,000本近い満開の桜のトンネルが出現します。桜の時期は室戸阿南海岸の雄大な海岸美を求めて桜の花咲く桜街道をのんびりとしたドライブを楽しむことができます。潮吹き展望台にトイレがあります。
 

 


PR

フリーエリア

忍者アナライズ

カウンター

満足施設

リンク