忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜の名所 香川県高松市内

栗林公園(香川県高松市栗林町1-20-16)
名松と桜の調和が美しい
ミシュランのグリーンガイドで最高評価の三ツ星を獲得。6つの池と13の築山を配した江戸時代初期の回遊式大名庭園。春の園内はソメイヨシノ、サトザクラなど約330本の桜が彩りを添える。特に芙蓉峰からの桜と湖面の眺めはひときわ美しい。
国の特別名勝のひとつとされている栗林公園内に植えられている約330本の桜を見ることができます。236本のソメイヨシノをはじめ、ヒガンザクラ、ヤマザクラ、エドヒガンザクラやサトザクラなどがあります。
南庭にある梅林橋を渡った西側(芙蓉峯から眺めると特に美しい)、北庭では北門から入園してすぐの北芝生広場西側沿いの園路、北門から東に向かって歩く群鴨池沿いの園路(対岸の瞰鴨閣からの眺めも美しい)、紫雲山の麓、商工奨励館前庭など。.
 

玉藻公園(香川県高松市玉藻町2-1)
約70本の桜があり、シーズン中は開園時間を延長、夜桜が楽しめます。
桜の馬場内で、艮櫓(ウシトラヤグラ)を背景として、ボンボリに灯された桜が浮かび上がった光景が印象的です。.


公渕森林公園(香川県高松市東植田町1210-3)
園内には、ソメイヨシノをはじめ約5000本もの桜が植えられている。八重桜、カンヒ桜、大島桜、薄墨桜、山桜など、種類も豊富。
延長約500mに及ぶメインストリートの桜花のトンネルは壮観です。.


成田山聖代寺(香川県高松市屋島東町1332)
貴重なウコンザクラのほか、参道の桃畑も見事
屋島にある厄除不動、成田山聖代寺。毎年、100本余りのソメイヨシノが境内を華やかに彩る。また、薄黄緑色の花のウコンザクラ(黄桜)や緑色の花の御衣黄桜(ギョイコウザクラ)を楽しむこともできる。
 

PR

フリーエリア

忍者アナライズ

カウンター

満足施設

リンク