忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜の名所 松山市周辺

城山公園(愛媛県)(愛媛県松山市丸之内1)
松山市の中心にある史跡公園は「日本さくら名所100選」
松山市の中心にそびえる勝山の山頂一帯に広がる史跡公園。春になると松山城を背景に、200本のソメイヨシノが咲き誇り、花見客でにぎわいを見せる。「日本さくら名所100選」にも選定されている。
松山城は、松山市の中心部である標高132mの城山(勝山)山頂に本丸があり、裾野に二之丸・三之丸がある広大な平山城で、天守の最上階からは360度の眺望が楽しめ、松山平野や瀬戸内海などを見渡すことができる。堀之内を含む城山公園全体が国の史跡となっている。「日本の歴史公園100選」の指定も受けている。

塩ヶ森ふるさと公園(愛媛県東温市南方2987)
お花見スポットとしても夜景スポットとしても人気
春は約800本の桜が公園をピンク一色に染めあげ、夜になると松山平野の夜景も素晴らしい公園。自然散策やキャンプ場、木製遊具を設置した子ども広場も楽しめる。
 
西法寺(愛媛県松山市下伊台町969)
西法寺本堂前にある薄墨桜は、今から1300年前、天武天皇より、皇后の病気平癒祈祷のお礼に、薄墨の綸旨と共に桜の木を1本下賜されたことから薄墨桜と呼ばれている。学名を「イヨウスズミ」といい、八重咲きで花弁は小さく上品な桜である。松山市指定天然記念物になっている。


梅津寺公園(愛媛県松山市梅津寺町1386-5)
瀬戸内海に臨む公園。梅の開花に続いて、ソメイヨシノなど約300本の桜が開花する。


道後公園(愛媛県松山市道後公園)
ソメイヨシノを中心に約420本が道後公園一帯に咲き誇る。道後公園南側は歴史スポット(国指定史跡)としても整備されており、湯築城資料館や復元武家屋敷はガイドによる案内(ガイド料:無料)もある。


石手川緑地(愛媛県松山市立花)
市内中心を流れる石手川の河川敷の緑地に咲き乱れる桜の下での宴は格別。開花時期には花見客で賑わう。


開山公園(愛媛県今治市伯方町伊方開山)
瀬戸内海を見下ろす桜の名所
本州と四国を結ぶしまなみ海道が通る伯方島の北西部、標高149mの開山山頂にある公園。展望台からは、伯方・大島大橋、大三島橋、多々羅大橋が一望できる。春には、約1000本のソメイヨシノほか5種類の桜が咲き乱れ、夜桜用に提灯も灯される。公園内には36mの滑り台や、ジャングルジムなどもあり家族連れに人気のお花見スポットだ。
 
鹿ノ子池公園(愛媛県今治市町谷)
ソメイヨシノからシダレザクラへと見頃が続く池畔の桜
鹿ノ子池に隣接する公園。園内には緑の相談所や歴史民俗資料館、テニスコートなどが整備されている。花見シーズンにはソメイヨシノ、少し遅れてシダレザクラが咲き誇り、長く楽しめる桜の名所として知られている。
 
頓田川河川敷(愛媛県今治市東村ほか 頓田川河川敷)
満開の桜並木の下は、人気のお花見スポット
頓田川の堤防に沿って植えられた約2000本ものソメイヨシノやヤエザクラが、次々と咲き競う。唐子浜に近く、桜のシーズンには多くの人々でにぎわう。見頃になるとぼんぼりが灯り、夜桜も楽しめる。
 


PR

フリーエリア

忍者アナライズ

カウンター

満足施設

リンク